So-net無料ブログ作成

潮時か。 [雑記]

メインブログをこのままソネブロで継続かアメブロに移行か迷ってます。

どうもここ最近ソネブロの記事を書くページを開くのが重い。

自分のPCの調子もイマイチだけどそれ以上に違和感が。

極めつけは先日のシステム障害。

それとまた最近出始めてきた商売目的の捨てnice。

商売のために他人のブログを挨拶もなく利用するのが個人的に許せない。

ペタペタ過去記事に押されてなんか迷惑です。

別に過去記事にnice押してくれることはいいのです。

ただ商品を並べているだけのブログにnice押されるのは…[むかっ(怒り)]


niceが嫌なだけだったら外す設定にすればいいだけの話。

でも自分がよく更新する時間に重くなるのはストレスになる。

たまによく読ませていただいているブログを開くのも重い。

あとは知り合いの大半がアメブロにいるということもある。

ちょっとソネブロに対してネガな部分が強くなってます。

タグや広告なしを設定できるのは良いけど。。。

 

=のりドム=


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

高い授業料。 [雑記]

やっと先日の日曜日に任務を終えました。

DCIM0040.jpg

鉄道データファイルの仕分け…


何年か前に完結したシリーズですが放置状態でした(^^;

そのままでは邪魔なので不要な部分を取り除くために今さら整理です。

それにしてもチェックしてみるとめちゃくちゃなシリーズでしたね。

何度か刊数を増やし辿り着いたのが300号。

150号を超えたあたりからは引き伸ばしを感じさせるような感じに。

怒りを通り越して呆れるくらいに編集が雑になり最終的には悪意を感じましたよこれ。

最初の方に載せた関東の私鉄よりも関西の私鉄の方が中身が濃い。

あきらかに文面が浮いているライターさんがいる。

取材のついでみたいな感じで後から後から追加記事。

執着してるんじゃないかと思うくらいに近年の車両よりも戦前の車両に力が入ってる。

挙句の果てに新幹線はページ数が少ない。

全国各地のロープウェイまで投入という見境の無い内容。

そして誤植のオンパレード。。。


300号の後に出た鉄道データファイルプラスが休刊になったのも納得です。

発行計画も見えないし買い続けさせるための小細工も多かった。

よくぞ最後まで買い続けたと自分にも呆れてきます(涙)

トータルで浪費した金額は580×299+290=173710円。

約6年かかってるとはいえとんでもない金額ですね…。

まぁ終わったことですし仕方がない。

仕方がないと思うしかない。

で、もったいない部分はあるけど個人的に必要としない部分は廃棄しました。

全部揃っていても大して価値もないし邪魔なだけだし。

今だったらこれを見なくてもネットで検索すればもっと濃い話が出てきます。

必要なら自分の知りたいことに特化した書籍を買えば効率的。

とにかく言えることは高い授業料だったということ。

ガンダムの方がまだ中身がある気がします。


これが片付いたのでやっとやりたいことに移行できそうです。

次はイラレやりつつ工作室の整理だな。。。

 

=のりドム=


無思、無考、そして無知。 [雑記]

今朝のユーロさん。

DCIM0046.JPG

除雪する気ゼロです(苦笑)


昨晩は強い雨からボタ雪へと変化した天気でした。

路面は轍が川になってるように感じた状態。

それが雪と気温の低下でとんでもない路面状況を作り出してしまいました。

自分はタイヤも準備していたし時間も多少融通が利くので余裕を持って出発。

さすがに一面氷の道路には驚きました…。

しかし走り出して程なくして出勤に暗雲が。

なんと10キロ程の速度で走る車が。

しかも対向車を避けることもできないしまともに曲がれない。

それなのに最悪の状況のなか意地でも車を使うのです。

後続に譲れない運転ならあんな状況で車を運転してほしくないです(怒)

その1台だけかと思っていたのですが通りに出るともう壊滅的。

タイヤがつるっつるのトラックに交差点で立ち往生するFR車、

さらにはそんなところで停まると事故になるよといった場所で停まる車に

一時停止どころかまったく視認をしないドライバー。

信号だけ守ってる無法地帯でしたね今朝の通勤コース。

埼玉県内の事故件数が異常な件数になっていましたが納得です。

普段は30分弱で到着するコースも1時間かかりました。

他の社員では1時間かからないコースの人が4時間超え…。


それにしても普段からの運転下手がこういった状況では余計に悪化してます。

どう走れば滑りにくいとかコントロールできるかがわかってない。

アクセルをべたっと踏めば空転してグリップするわけないでしょうに。

ブレーキをべたっと踏めばタイヤがロックして車ごと滑っていくだけ。

何もわかっていないのが無茶して車を使いすぎです(怒)


歩行者、自転車も危ないのだらけ。

車道のど真ん中を平然と通行している。

車が突っ込んできたらどうするの?

ぶつかったら責任は車だからって痛い目に遭うのは自分なんだし

自分の身は自分で守らないと。


もうとにかく最悪の朝でした。

雪に弱い地域の惰弱さをまざまざと見せつけられた朝でした。

しっかり考えて外に出てもらいたいもんです。

自分も会社の人も誰一人事故に遭わなかったのは幸いでした。

帰りはしっかり通勤コースの路面をチェックしたし明日は普通に走れそう。

なんか教育する方法ってないんでしょうかねぇ。

 

=のりドム=


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雪は夜更け過ぎる前に。 [雑記]

8時前に帰宅。

それから夕飯。

そして9時前に違和感を感じ外を覗いてみると…

DCIM0041.jpg


積もっていやがった。。。


念のために帰宅して即ワイパーを上げておいて正解。

願わくば寝る前に雪かきしたいから止んでほしいのだが。


フィットにスタッドレス履かせて正解でしたな。

今日は警戒してフィットで出勤したけど明日もそうなりそう。

ユーロさんごゆっくり(^^; 

 

=のりドム=


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の競馬 第53回アメリカジョッキークラブカップ&第19回平安ステークス [競馬]

今朝も埼玉は寒いです。

案の定中山競馬場の馬場は芝、ダート共に不良コンディション。

晴れもしないしこのままでしょうかね。

あっという間に2012年の第1回開催も終了です。


AJCC(GⅡ)中山・芝2200m
◎③ルーラーシップ 福永
〇⑥トーセンレーヴ C.ルメール
▲④ナカヤマナイト 柴田善
△⑧リッツィースター 宮崎

平安S(GⅢ)京都・ダ1800m
◎⑮エスポワールシチー 佐藤
〇⑥アドマイヤロイヤル 安藤勝
▲⑦タカオノボル 浜中
△②スタッドジェルラン 川田

 

=のりドム=


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。