So-net無料ブログ作成

威圧感。 [野球]

今年の野球が始まって一週間。

楽天が首位だったり例年よりも横浜が好調だったり、

金本選手の記録が途切れたりいろいろありますね。

そして横浜スレッジ選手が180本ペースだという無茶な新聞の見出しもありましたw


ここ近年は観戦回数は激減していて参考にはならないのですが、

凄い選手はやっぱりオーラが違いますよね。

守護神と呼ばれるくらいのリリーフエースは打たれそうな気配もないし、

名手と言われる選手は捕るのは無理だろういう打球まで捕ってしまいそうな気配があります。

しかし何よりオーラが漂うのはやっぱりバッター。

基本的に西武が絡む試合しか観てないけど、

近年打ちそうというかどこまでも飛びそうなオーラが強いのはおかわり君こと西武の中村選手。

生で観るとやっぱり違います。


今までで凄い威圧感を感じたのは3選手。

元近鉄 ブライアント選手、

元日本ハム オバンドー選手、

現ソフトバンク カブレラ選手。

カブレラ選手の西武在籍時代は投げるところがないくらいの感じでしたね。

バットに当てただけでも軽く外野まで飛んでいく印象が残ってます。

オバンドー選手は力強く構えているような感じではないけどよくボールが飛ぶ印象でした。

東京ドームの壁にホームランボールをぶち当てた瞬間は唖然としました。

そしてブライアント選手。

もうこの選手は打球音からして全然違う。

打撃練習中のライトスタンドは打球から目を離すととても危険でしたね(汗)

試合中の打席もなんともいえない重量感があるようなオーラが…。

そして自分の応援しているチームの選手ではないから観ていて嫌でした(笑)

でも自分の中ではとても印象に残っている選手ですね。


行こう行こうと思っていても全然行けてない野球観戦ですが、

なんとか行きたいもんです。

カメラ持って行きたいけど打球が当たったらと考えると怖くて持っていけないですね[たらーっ(汗)]

 

=のりドム=


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

やっぱり温度差は出てくる。 [野球]

プロ野球・セリーグの開幕強行案のドタバタぶりには呆れます。

東京電力管内は計画停電で我慢を強いられる人も多いのに強行でナイター?

妥協してデーゲーム?

東京ドームって屋根付きだから昼だろうが夜だろうが照明は必要不可欠ですよね。

気圧で屋根を押し上げているのだから外気とは遮断されてるし空調も必要不可欠。

多少節電しただけで済むと思ってるのか??

計画停電は東京23区の大半が対象外です。

東京ドームのある文京区も対象外。

対象外のところで大量に電気使われて停電区域の人は納得できるのか?

自分はできない。

当たり前。

電気の安定供給のために我慢するというのに浪費されてはたまったもんじゃない。

停電の間は暖房も使えない、風呂にも入れない、もちろんテレビも見れない。

1チームだけをやり玉に挙げるのはどうかと思いますが

とても親会社が新聞社と思えないくらい世論を無視した事だと思います。 

たしかにプロスポーツは時に勇気を与えたり気分転換になったりします。

実際に純粋に試合をやることに反対する人は少ないでしょう。

しかし停電している中で電気を大量に使う試合をやって何になる。

どうしてもやりたかったら電力が安定している地域でやればいい。

そうすれば関東の人間って反対しないでしょうに。

それとオーナーやコミッショナーの態度もどうなんでしょうね。

自分からは”いかにも”という感じにしか見えない。。。

上がこんな感じでは選手がかわいそうです。

雇われてる立場上、選手はやれと言われれば試合するしかないですから…

 

=のりドム=


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりに野球の話。 [野球]

今日はドラフト会議でしたね。

今までいろいろ試行錯誤してくれたおかげで仕組みが分からなくなってます。

逆指名があったり高校と大学・社会人を別々にやってみたり。

 

なんと埼玉西武ライオンズの渡辺監督は2年連続で注目選手を引き当ててしまいましたね。

ちなみにのりドムは野球に対する比重が少なくなってるので

早大・大石選手がどんな投手なのかわかりません(苦笑)

チームの弱点である後ろを任せる方がいいという意見もあるようですが

監督は先発希望?

涌井、岸、帆足、石井一、そして個人的には西口。

他にも平野とか来年はローテに入ってもらいたい投手もいるしやっぱり抑えが欲しいですね。


そういえば松坂健太選手が戦力外通告されてしまったんですよね。

かなり期待されていた選手だけに報道されたときはびっくりしました。

どうやら今季は体調面が良くなかったようですし、それが影響してるのでしょうか…?

個人的にはここ最近の球団の見切りのつけ方に不満があるのでなんとも。

例えば今年緊急で復帰したフェルナンデス選手。

放出したあとの年は攻撃力低下を免れなかった記憶があります。

さらにブラゼル選手。

あの年の終盤を抑え込まれるシーンも少なくなかったけど阪神加入後の活躍を見たら…


そういえば中島選手がポスティングでアメリカへという話が出てましたね。

ライオンズに残ってほしいけど仕方がないですよね。

まぁ稼頭央選手の後に中島選手が出てきたわけだし新たな若獅子の台頭に期待したいです。


『もし』を言い出したらきりがないのですが、

もしベンちゃんこと和田選手(現中日)が残っていたら最強打線だったんだろうなぁ。。。

 

=のりドム=


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

アウト、セーフの判定よりも。 [野球]

昨日の阪神vsヤクルト戦のシーン。

http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20100718-654890.html

http://www.youtube.com/watch?v=yftSnSlgfyI

新聞やニュースで見た人もいると思います。


見る人の感覚で違うと思いますがどう思われますか?

自分は退場宣告の早さ、そして審判の態度に憤りを感じました。

たしかに子供も見てるしプロなんだから道具を粗末に扱ってはいけないと思う。

けど気持ちの入ったプレーをあんな形で対応していいものか?

誰だって悔しかったらああいう行動に出ると思う。

球場に足を運ぶ人は気持ちの入ったプレーを見たいもの。 

あんな一瞬の動きで判断して観客の気持ちに水をさしていいものか?

あれじゃ審判の威厳というより横暴と見られても仕方ないと自分は思う。

さらに先日の巨人戦に伏線がありましたしね。

あのアクションでは敵をつくるだけだと思います。


以前よりはマシになってるけどプロ野球も相撲同様悪しき慣習があると思われてますよね。

実際に不透明な部分が多いですから。

それは自分の嫌いな世代の責任。

ヒーローが活躍すれば何も問題ないという時代のせい。

そしてひとつのところが勝ってれば丸く収まるという風潮を作ったせい。

そういったもののおかげで自分はライオンズファンになりましたけどね。

さらにプロ野球が中心といった流れのおかげで野球離れも進んだと思ってます。

野球中継延長のおかげで嫌いになった人も少なくないでしょう。


審判は威厳を持ちつつ寛大であってほしいと自分は思います。

気分を逆撫でするのではなく鎮めるくらいであってほしい。


もし判定に納得せずバットやグラブを投げつけたら全員退場にするのでしょうかね?

あのシーンを基準にするとそうしなければおかしいでしょう。

野球はそのうちVTRどころかコンピューター判定導入になってしまうかも。。。

 

=のりドム=


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

一考すべき。 [野球]

昨日の高校野球の監督さんの発言が問題になってましたね。

共感とまではいかないけど気持ちは少しわかります。

しかし発言した場所が悪かったですね。(--;


そもそも21世紀枠のメリットって何なんでしょう?

自分はてっきり記念大会だけの制度だと思ってました。

甲子園は高校野球の全国大会のひとつなのに推薦枠で出場ってどうなんでしょうか。

春の甲子園は各ブロックの大会上位校だけでいいのではと思います。

それだったら各都道府県の枠の見直しをしてもらいたいものです。

数十校で争う県と200校以上で争う県が同じ1枠って不公平だと思います。

それに特待生に関して見直されたけど、

相変わらず地方の有力私立には地元でない選手が多数。

地元でない選手を多数擁して地元を代表するって…。

歴史ある競技大会なんですし今一度制度の見直しをしてもらいたいものです。


なんにしても高校球児の大会が大人の都合で振り回されてる気がします。  

 

=のりドム=


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。