So-net無料ブログ作成

終幕。 [雑記]

突然ですが…

ブログを移行します。

http://ameblo.jp/nori-dom/


ということでこの記事がソネブロでの最後の記事になります。

たぶん。

突然と言いつつも匂わせていましたよね(^^;

とにかく今書き始めるときもそうでしたがソネブロがまた重い。

いつだったか前にもありましたし、先日のログインさえできない事態は最悪。

メンテ中とかトラブル中とアナウンスが出ていれば耐えられた話。

けど重さの改善の話も見えてこないしなんか不親切に感じる。

障害があるのであればしっかりとアナウンスしてほしいです。

あとniceの問題も。

そんなわけで不満も高まりつつ、

あとは個人的になんかゼロにしたい部分があったので決断しました。


ソネブロを始めたきっかけ。

それは自分のブログがロードレースのことを知ってもらうきっかけになればと。

気がつけば知るきっかけ以上に繋がるきっかけになっていましたが(笑)

でもきっかけにしてくれた方もいましたし目的は達成できたかと。

いろんな方との出会いもありましたしソネブロには本当に感謝です。

ソネブロにあってアメブロにない良さもあるので少々名残惜しい。

と言ってもブログをやめるわけではないですね(笑)

なので続編ブログも読んでいただければ幸いです。

今まで『のりドム工作室』を見ていただき本当にありがとうございました。

これからは『第2次のりドム工作室』をよろしくお願いします。

では。

 

=のりドム=


nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

よい子は真似をしてはいけない。 [雑記]

昨日小さい脚立を2つ積み重ね、

それに乗っかって作業しようとしました。

作業をしていてほんの少しバランスを崩した瞬間、

落ちました…。

しかも下は砂利。

手のひら2箇所の裂傷、

そして右足の打ち身。

それ以上に心が折れました…。

加えてサーキットで共に過ごした脚立も使用不能な状態に。。。


じつはバランスを崩した瞬間に飛び降りようとしました。

しかしその前にそばにいたみさドムが脚立を押さえに入ってきてしまい、

下手のことをすると巻き込みかねないので大人しく落ちるしかなかったっす(泣)

まぁ隙間に足を挟んで落ちなくってよかったです。

ポケットに入っていたスマホも無傷でよかったです。

いい歳して何やってんでしょうね(苦笑)

脚立買いに行かなきゃ。。。

 

=のりドム=


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日輪の力を借りて今必殺の…(略)。 [雑記]

DCIM0052.jpg

いよいよ始まりました。

さすがに夜では消費しかありませんが…

DCIM0051.jpg


しばらくは節電を意識するよりも今までどおりに過ごしてみようかと。

まずは基準となるデータを取り、それから消費量を気にしようかと。

そうすればどう変化したかどう節電すればいいかがわかりやすいはず。

どうなるか楽しみです。

 

=のりドム=


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

潮時か。 [雑記]

メインブログをこのままソネブロで継続かアメブロに移行か迷ってます。

どうもここ最近ソネブロの記事を書くページを開くのが重い。

自分のPCの調子もイマイチだけどそれ以上に違和感が。

極めつけは先日のシステム障害。

それとまた最近出始めてきた商売目的の捨てnice。

商売のために他人のブログを挨拶もなく利用するのが個人的に許せない。

ペタペタ過去記事に押されてなんか迷惑です。

別に過去記事にnice押してくれることはいいのです。

ただ商品を並べているだけのブログにnice押されるのは…[むかっ(怒り)]


niceが嫌なだけだったら外す設定にすればいいだけの話。

でも自分がよく更新する時間に重くなるのはストレスになる。

たまによく読ませていただいているブログを開くのも重い。

あとは知り合いの大半がアメブロにいるということもある。

ちょっとソネブロに対してネガな部分が強くなってます。

タグや広告なしを設定できるのは良いけど。。。

 

=のりドム=


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

高い授業料。 [雑記]

やっと先日の日曜日に任務を終えました。

DCIM0040.jpg

鉄道データファイルの仕分け…


何年か前に完結したシリーズですが放置状態でした(^^;

そのままでは邪魔なので不要な部分を取り除くために今さら整理です。

それにしてもチェックしてみるとめちゃくちゃなシリーズでしたね。

何度か刊数を増やし辿り着いたのが300号。

150号を超えたあたりからは引き伸ばしを感じさせるような感じに。

怒りを通り越して呆れるくらいに編集が雑になり最終的には悪意を感じましたよこれ。

最初の方に載せた関東の私鉄よりも関西の私鉄の方が中身が濃い。

あきらかに文面が浮いているライターさんがいる。

取材のついでみたいな感じで後から後から追加記事。

執着してるんじゃないかと思うくらいに近年の車両よりも戦前の車両に力が入ってる。

挙句の果てに新幹線はページ数が少ない。

全国各地のロープウェイまで投入という見境の無い内容。

そして誤植のオンパレード。。。


300号の後に出た鉄道データファイルプラスが休刊になったのも納得です。

発行計画も見えないし買い続けさせるための小細工も多かった。

よくぞ最後まで買い続けたと自分にも呆れてきます(涙)

トータルで浪費した金額は580×299+290=173710円。

約6年かかってるとはいえとんでもない金額ですね…。

まぁ終わったことですし仕方がない。

仕方がないと思うしかない。

で、もったいない部分はあるけど個人的に必要としない部分は廃棄しました。

全部揃っていても大して価値もないし邪魔なだけだし。

今だったらこれを見なくてもネットで検索すればもっと濃い話が出てきます。

必要なら自分の知りたいことに特化した書籍を買えば効率的。

とにかく言えることは高い授業料だったということ。

ガンダムの方がまだ中身がある気がします。


これが片付いたのでやっとやりたいことに移行できそうです。

次はイラレやりつつ工作室の整理だな。。。

 

=のりドム=


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。