So-net無料ブログ作成
バイクレース ブログトップ
前の5件 | -

2012年の観戦計画。 [バイクレース]

来年のバイクレースのカレンダーが出ました。

http://www.mfj.or.jp/PDF_files/2012MFJ_race_calendar_20111216.pdf


来年の開幕戦はツインリンクもてぎ。

筑波は以前のように5月のGWの翌週に戻ってしまいました。

自分の来年の休日に照らし合わせると来年は大体土日休みに被りそう。

しかし、筑波は日曜のみ…[バッド(下向き矢印)]

写真撮るには土曜なんだけどなぁ。

そしてまた10月は地獄ローテーション。

3連休の時に岡山、次の週にMotoGPで最後に鈴鹿最終戦。

今年とは逆で先に岡山ですか。。。

地獄といえばまた来年も鈴鹿8耐の翌週にもてぎ2&4。

また連戦ってまったく考慮されてないですな[たらーっ(汗)]

まぁ今度はJ-GP3も開催というのはプラスだとは思いますけど。

反面6月にはレースも無いし相変わらず8耐は7月最終週。

いい加減連休に重ねるかもう少し開催しやすい時期に移動させるべきだと思うのですがね。


我が家的にはAPに行くのは微妙。

こればっかりは資金との相談なのでお馬さんで儲からないかぎりは難しい。

8耐観戦も微妙だしMotoGPも秋の開催だから少しは余裕ありそうな気もするのですが…

岡山は何とかして行きたいところです。

運転する体力が年々衰えてるし電車で行きたいけどどうでしょうね。

でも実際のところはあの選手が年間エントリーすれば8耐よりも全日本重視になるはず。

早めに飛行機のチェックでもしておけば極力安くできるかな。

 

それと指定ゼッケンも出てますね。

http://www.mfj.or.jp/PDF_files/2012AJRD_zekken_zantei.pdf


翔太くんに#24を付けさせてやりたいけど指定が宮崎さんでは…(^^;

というかゼッケン変更に10万円は高いですよねぇ。

 

何はともあれ来年はカレンダーどおりに開催できますように。

 

=のりドム=


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

NGK杯の土曜日。 [バイクレース]



お昼頃到着してまったりと撮影。

というか短期間で下手になってる(泣)


でもこのサンデーの雰囲気いいなぁ♪




=のりドム=

NGK杯に行こう。 [バイクレース]

今週末は鈴鹿サーキットで第47回NGK杯が開催されます。

http://www.suzukacircuit.jp/sundayr/


毎年恒例鈴鹿サンデーロードレースの最終戦です。

翔太くんは卒業ということらしいですが宮嶋くんは出るような話。

というわけで確実に我が家は観に行きます。


今回の注目はJ-GP3クラス。

一足先に全日本格式では終了しましたが正真正銘最後の2スト125ccのレース。

噂によると全日本ライダーも何人か出る模様。

最後の勝者の争いが面白くなりそうな予感です。

さらにHRCトロフィーの全国大会も併催。


そしてそして、

パドックではモリワキの出展もあるそうです。

http://www.moriwaki.co.jp/racing/md600f2.html

Moto2に興味のある方、J-GP2に参戦したい方はぜひとも現地の担当者まで。

 

=のりドム=


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

初モトクロス観戦。 [バイクレース]

昨日は川越のオフロードヴィレッジへ全日本モトクロスを観に行ってきました。

きっかけはツイッターで相互フォローしてもらっているゃまちゃん。さん。

レディースクラスの益春菜選手のチームのピットクルーをされているそうです。

埼玉でレースがあるのでぜひということなので行ってみた次第です。


初めて行くモトクロスのレース。

まったく勝手がわかりません(大汗)

名前を聞いたことがあるのは益選手にIA1クラスの成田選手、熱田選手、増田選手くらい。

カメラを構えてみたもののどう撮っていいのかもわからない。

もう開き直ってレースを体感することにしました(笑)


モトクロスファンの観戦スタイルは熱いというか熱狂的でした!

ロードだと走っている場所まで遠いけどモトクロスは近い。

近いからこその迫力もあるしファンも少しでも近づいて応援しようと熱くなるのでしょうね。


各クラスの決勝が進みある意味お目当てのレディースクラス。

益選手を応援しつつ、わからないなりに撮ってみました。

NDF00849.jpg

NDF00850.jpg

NDF00851.jpg


優勝すれば逆転チャンピオン&4連覇というレース。

タイトルを争う邵選手との一騎打ちの展開に。

近づいたり離れたりという展開のまま周回を重ね益選手が逃げ切って優勝でした!

益選手、そしてゃまちゃん。さん優勝&4連覇おめでとうございます☆ 

 

午前中は前日の雨の影響もあって凄いコンディションでした。

トップの選手以外はゼッケンも見えないほど真っ黒。

駐車場でもお客さんの車がスタック連発(苦笑)

あんなに泥まみれになってもよくモトクロスのバイクは走れるなと思います。

そして最終的にゴーグルを外して素顔で走る選手も。

どういう状況でも気持ちが見える走りをするからこそ熱い声援が飛んでいるのでしょうね。


そうそう、いろんなクラスを観ていて各選手の違いがわかってきました。

速い選手はライン、抜け出し、バランスの判断がとにかく早い。

臨機応変さの違いが速さの違いになっているように見えました。

とにかく異次元のように感じたのが成田亮選手。

NDF00852.jpg

進入速度にターンの仕方、立ち上がりの速さが圧倒的に違いすぎる!

MotoGPのストーナー選手みたいにどんな形になってもしっかりマシンコントロールしてる。

成田選手の走りを観ていたらロードの選手が練習に取り入れる理由がわかるような気がしました。

 

最後まで観るべきだとは思いましたがヒート1を観たのでIA2の途中で離脱。

駐車場から抜け出すのにとても時間がかかりそうだったので…

その後の雨で駐車場は池状態だったらしいので良い判断だったかも(^^;

まぁとにかく初のモトクロス観戦は大満足でした♪

そういえば会場にはロードの清成龍一選手と高橋裕紀選手が[exclamation×2] 

ロードのサーキットじゃなかなか話しかけないのになぜかみさドムが話しかけてたw

 

=のりドム=


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

なっきー初8耐。 [バイクレース]

やっとチームシンスケの8耐の模様が放送されました。

ちょっと感動しました。

もちろん走ったなっきーと津田一磨選手に。

放送されたということでやっとなっきーの写真を載せられます♪


というわけで、

なっきーこと中木亮輔選手がライダーの夢、鈴鹿8耐に初参戦。

NDF00668.jpg

まさかチームシンスケで走るとはほんとびっくりでした!

NDF00669.jpg

NDF00670.jpg

NDF00671.jpg


レースを知る人からすれば準備期間も少ないし無謀な挑戦だったと思います。

でもウチは多少安心というか心配することなく応援してました。

まずはチームメイトの津田一磨選手の存在。

NDF00675.jpg

なっきーが速いライダーといってもいきなりリッターバイクは厳しい。

加えて今年のなっきーはモタードに乗ってるから乗換えが大変だと思いました。

昨年の翔太くんが走り慣れてる鈴鹿とはいえ初の1000ccで14秒台。

なっきーも慣れれば良いタイムを出せただろうけど何分準備期間が短い。

さらに雨神様全開でテストも雨だらけ…

おまけにレースウィークもセッションが潰れるほど降らせてましたから(笑)

そんな中で津田選手の存在は大きいです。

CBRでの実績はもちろんJSBでの実績がありますからね。

NDF00676.jpg

チームシンスケにとって津田選手の起用は大正解だったと思います。

NDF00677.jpg

津田選手だったらセッティングが煮詰まってなくても14秒は出せると思ってました。

元々桜井ホンダ時代は12秒台で走っていましたしね。

とにかく今回は津田選手にとても助けられたと思います。


番組では出演者スタッフが前面に出てましたがサポートがしっかりしていたのだと思います。

だって、

NDF00674.jpg

見る人が見たらこのスポンサーロゴで察することができると思います。

決勝は走りませんでしたがサポートで入った鈴木選手。

たしかメカさんも鈴木選手関係だったような気がします。

肝心なところがしっかりしないとレース自体に参加できない可能性もありますからね。

それらに加えてモリワキのサポートも。

ウチ的にはほんと津田選手とモリワキの存在で安心でした。


NDF00672.jpg


実際走りを見ていて速く走るのは大変なんだと思いました。

テストの段階ではなっきーも予選よりも速いタイムが出ていたとか。

そりゃテスト不足もあれば本番で攻めるのにはリスクが大きいですよね。

放送では腰の具合がとやってましたが、

スティントを重ねるごとに走行スタイルがJSBっぽくなってきてました。

最初の走行のときはバンク角もあまり低くなかったですしなんか軽量クラスっぽい乗り方。

でも終盤はヘアピンで見ていて”らしい”感じに変わっていました。

腰の具合もあってそういう乗り方になったのかもしれませんが走りは良かったです。

NDF00673.jpg


まぁとにかく完走、そして目標の15位がクリアできて良かったです!

転倒したときはショックでしたけどね。

なっきーが8耐を走ることが出来て本当に良かった。

ウチもその走りを観に行けて良かったです。

 

=のりドム=


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
前の5件 | - バイクレース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。