So-net無料ブログ作成

ある意味切り捨て。 [車]

いつの間にかシビックタイプRユーロの純正ナビがHPから消えてました。。。

そりゃあ希少車だから需要は少ないと思う。

そして高い。

だからって無くすことはないでしょうに。。。


それを知った瞬間からナビ欲しい病が再燃です。

そして気づくとパイオニアの楽ナビLiteがリニューアル。

なんというタイミングでしょう(〇ザエさん風に)


問題はインターナビを対応させるかどうか。

パイオニア カーナビ Raku Navi Lite(楽ナビLite) AVIC-MRZ05

パイオニア カーナビ Raku Navi Lite(楽ナビLite) AVIC-MRZ05

  • 出版社/メーカー: パイオニア
  • メディア:


安いところだとお手軽値段で買えそうです。

反面これだとリアルタイムな情報は取得できなさそう。

しかしPCでデータを受信すればSDメモリ経由でデータは反映できるっぽい。

元々遠出は燃費の都合もあってフィット優先。

だからインターナビがどこまで必要か悩むところです。

お手軽に使うならこのナビは良さそう。

しかしナビ本体を安くしてもRユーロは取り付けキット必須。

なのでどうしても金額が…

となると金額がかかるならある程度にしておいた方が無難なのか。

さらに一括で買うことは家の事情で禁止されています。

取り付けキットは着払いの一括が基本なのでその時点で可能性薄。

ぐぬぬ。。。

やっぱりスマホで代用するしかないか。。。

 

=のりドム=


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そろそろ。 [車]

久しぶりに洗車。

ボディもそうですがホイールは特にブレーキダストで真っ黒でした。

そして気づいたのですが、

DCIM0012.jpg


タイヤの山がかなり少なくなってきました。

乗り始めて2年を過ぎ走行距離もまもなく3万キロ。

以前にも話題にしたけど交換を視野に入れておかないとですね。

現在履いているBSのRE050はもう無さそう。

なのでBSのS001にしようかと。

値段によってはPさんのP zeroもいいかなと。

溝の残り具合から春の点検頃に交換がベストではないかな。


それにしても225/45R18ではお財布に優しくないです。

かといってリーズナブル路線にいくのもどうかという気持ちもありますし。

PCを新しくするのが遠のきそうです。

 

=のりドム=


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

スタッドレス。 [車]

車を持つようになって十数年。

初めてスタッドレスタイヤを昨日導入しました。

DCIM0002.jpg


備えあれば憂いなし。

ウチの辺りは降りませんでしたが有馬が終わった後の中山競馬場は凄かったですね。

他の地域では大荒れの天気のようで。

東海道新幹線もトラブルで遅れたみたいですね。

今シーズンは雪に悩ませるかも。

とりあえず少しの積雪ならフィットで動けるので安心です。

でも、もしものことを考えてチェーンのことも考えておかねば。。。

 

=のりドム=


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

自分のじゃなくても。 [車]

ウチのみさドム号ことフィット。

こちらもやりたいことだらけ。

まずは足回りをなんとかしたい。

ノーマルでも以前に比べればウチ好みにはなっているのですが、

もう一押し足りない感じ。

というわけでサスが欲しい。

モデューロサスもあるけどやっぱりウチは無限サスにしたい。

http://www.mugen-power.com/automobile/products/fit/parts/05.html

しかし再び公道を走るチョロQになると思われます(苦笑)


それとタイヤ。

エコタイヤだけあってグリップが物足りない。

というかウェット性能が足りないと言ったほうがいいかも。

ちょっとした坂道発進のときにタイヤが滑ることがたまにあります。

希望はBSのPlayz。 

まぁこれはみさドムの要望です(^^;

ディーラーに行く度にタイヤの不満を言ってます。。。


あとこれ、

DSC09987.jpg

純正のアンテナの無限のウイングスポイラー。

アンテナを目いっぱい後ろにした状態でリアハッチを開けると接触します。。。

短いタイプにしたいけどなかなかカー用品店では売ってない。

やっぱり買うしかないですかね。

それともこれ?(笑)

 

持ち主は満更でもなさそうです。


ただ自分の推測レベルの話なんですが、

DSC09986.jpg

タッチアップしましたが先日ボンネットの塗装がほんの少し剥がれてました。

飛び石かと思ったのですがどうやら鳥ふんの影響のようです。

含まれる酸や夏の日差しや温度が影響してるかもしれないです。

それと持ち主の除去のしかた。

でも他の現行フィットオーナーにも同じ事例があったみたいだしウチだけの問題じゃないかも。

もしかしたら現行フィットの塗装が鳥ふんに弱い可能性もあるかも。

とにかくまめにキレイにするしかないでしょうねぇ。

現行フィットのオーナーさんやこれから購入する方はご注意を。

 

=のりドム=


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

減る。 [車]

オイラの車のタイヤはこんな感じ。

DSC09991.jpg


やっぱり年内くらいってとこですかね。

きっと11月の1年点検でタイヤと言われると思います。


そんで今日はワイパー交換してきました。

今までなら自分で買ってきて交換してしまうところなのですが、

Rユーロのブレードゴムのサイズは不明だしお店の一覧表にも載ってない…orz

ネットで調べたらサイズは不明のままですが運転席側を助手席側に移植し、

運転席側にステップワゴンのブレードを入れる人もいるみたいでした。

仕方がないのでディーラーに行って純正の新品に交換。

そして安く済むはずが今月はサービス月間ということでなぜかオイル交換も(^^;

クラッチも微調整してくれたのかお店を出るときに違和感無くなってました。

これで心配事はタイヤとカーナビw


そーいえばタイトルにあるように走行距離の増加が減りました。

1年であっという間に18000kmだったのにそれから9ヶ月で26000km。

カーナビ入れたら増えちゃうかなぁ。

 

=のりドム=


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。