So-net無料ブログ作成
検索選択

進め、デジタル一眼の道。 ~第三十八歩~ [写真]

本日NEXシリーズのファームアップが配信開始されました。

マウントアダプター『LA-EA2』をAFで使えるように[ぴかぴか(新しい)]


しかし平日の夜の自宅ではいいテスト方法がない(苦笑)

とりあえず試しに、

DSC01347.jpg

3mほど離れた場所から撮ってみる。

レンズはSAL70400Gでリサイズ

DSC01347B.jpg

たまたま髪の毛が一本くっついていたのでトリミングして拡大してみる。

70400GだとAFの感覚が微妙だけどなかなかいい。


そして眠りについていたSAL75300。

DSC01348.jpg

このレンズ特有の動作音が凄い!

でもAFはサクッといきます。

どちらにしろみさドムが使うので音は問題なし(笑)


DSC01349.jpg

座りながら部屋のライトの狙ってみましたがイケますねこれ。

これでNEXでもレース撮影を満喫できるのではないかと。

 

Eマウントのズームレンズは200mm程なのでAマウントを使えるのは大きいです。

DSC_0148.jpg

こんな馬鹿げた装備で撮る日も近い!?

 

 

=のりドム=


進め、デジタル一眼の道。 ~第三十七歩~ [写真]

全日本ロードの最終戦でケンコーのテレコンを使って遊んでみました。

NDF00843.jpg

焦点距離800mm、リサイズのみ。

しかし元画像はISOが1250になっているのでノイズだらけ…(--;

トリミングしてみるとこんな感じ。

NDF00844.jpg

ブログに合わせた大きさであればなんとか見れるレベルだけど、

PCの壁紙サイズにするともうボロだらけです。

ケンコーのテレコンだとこんな感じだけど純正のテレコンならもっとマシになるんかな。。。


単純な比較にはならないけど、

NDF00845.jpg

焦点距離400mm


NDF00846.jpg

焦点距離800mm。


バンクで正面の写真を撮りたいけど元のままでは800mmでも厳しいんですね。

しかもMFだし画質も落ちるし小サイズにしか使えないかもしれないですね。

NDF00847.jpg

NDF00848.jpg

トリミング後。


それなりにはなるけど結局それなり止まり。

やっぱりお小遣いレベルの装備では厳しいのでしょうか。。。

でもやり方次第ではケンコーのテレコンでも撮れたので純正テレコンでも撮ってみたい。

SONY 2x テレコンバーター SAL20TC

 

 

それよりも今シーズンの写真を早く整理しなきゃ…

もてぎ2&4からまったくupしてないかも(汗)

 

=のりドム=


タグ:α550

進め、デジタル一眼の道。 ~第三十六歩~ [写真]

鈴鹿の最終戦に間に合うように秘密兵器を手配していました。

DSC_0146.jpg

DSC_0147.jpg

ソニー『LA-EA2』。

NEXシリーズのEマウントでAマウントレンズを使うアダプターです。

鈴鹿の最終戦ではこんな感じで撮ろうかと…

DSC_0148.jpg

DSC_0149.jpg


いたって真面目ですよこちらは(笑)

しかし誤算が。

現在の状態ではバージョンが合わないためにウチのNEX-5では使えません。

月末までにファームアップが配信されると思っていたのにどうやら冬になりそう。

値引きがかからないのを我慢して発注したのに残念っす[バッド(下向き矢印)]


今回のアダプターはみさドム用に準備しました。

55mmじゃとにかく届かない。

高倍率レンズは少々お値段高いですし望遠は210mmまでで微妙感。

ならば眠りについたお手軽望遠を目覚めさせようと。

DSC_0150.jpg

DSC_0151.jpg


重さも問題ないし大きさもなんとか様になる。(みさドム確認済み)

昨年出たアダプターだとAF不可ですがこれならAFで使える予定。

今まで自分だけ大きく撮っていたので申し訳ないところもあったけどこれで解消。

場合によっては前記にあるようにSAL70400Gと組み合わせることもあるかも(笑)


さて、いよいよα77が発売されました。

岡山で撮った写真を確認していますが自分の問題点を再発見。

キレイに撮れてるのもあるのですが等倍で見るとボロだらけ[たらーっ(汗)]

縦ブレとピンボケの合わせ技炸裂です。

縦ブレは工夫もしくは一脚使用で対処できそうですがピントはなんとも。

新型のα77がピントの面をカバーできる性能でありますように…

 

=のりドム=


進め、デジタル一眼の道。 ~第三十五歩~ [写真]

インディジャパンの時に撮ったことのない写真を撮る機会を偶然得ました。

それは、

NDF00759.jpg

飛行機撮り!

初めて戦闘機なるものを撮りました。

詳しくはわからないけど百里基地所属のF-4戦闘機だそうです。

知ってる人に言わせると長い間頑張っている戦闘機だとか。


アメリカのイベントではよくやってるセレモニーでのひとコマですが、

初体験の自分には感動でした!

撮れたのはほんの僅かの時間でしたが撮った写真を羅列。

NDF00760.jpg

NDF00761.jpg

NDF00762.jpg

NDF00763.jpg

NDF00764.jpg

NDF00765.jpg

NDF00766.jpg

NDF00767.jpg


ほんとはもっと大きい画像にするべきでしょうが

容量の兼ね合いがご了承ください(汗)


飛行機を撮ってみて空モノを撮る人がカメラに求めているものを一瞬垣間見えた気がします。

レースだと高速シャッターだと動きが止まって見えて置物みたいになってしまう。

飛行機だとタイヤやホイールがないのでそういった部分が無い。

さらにはシャッターチャンスはレース以上にその瞬間しかないから逃せない。

たしか空モノを追う人たちは連写速度にこだわっていた気がします。

さらにはAFの速度。

あっという間に飛んでいってしまうからより高精度なAFを求めますよね。

某価格板で見た書き込みの意味がほんの少しわかったかなと。


飛行機を撮ってみて自分のロードレース撮影でどうしたいのかが少し見えた気がします。

キレイにカリッとした写真を撮りたい。

それだけだったら高速シャッターで撮ればいいだけの話。

でもそれではただの止まった写真になるだけ。

だからと何がなんでもスローシャッターで撮ればいいというものでもない。

キレイにカリッ、そして躍動感がある写真を撮りたいのだと。

おかげでほんの少しですがMotoGPでは撮ってみたいと思っていた写真が撮れたかなと。

動きも表現できて尚且つカリッと。

でもまだまだ狙った構図で撮れてないしトリミングに頼ってる部分もある。

腕の問題もあるけど迫ってくる動きにカメラが対応しきれてない部分もある。

それでもほんの少しでも納得できる写真が撮れたということは

違うものを撮った効果があったということ。

そして次はどうすればいいかと考えられます。


というわけで次はどうしたらいいかを全日本岡山で考えてこようと思います。

 

=のりドム=


進め、デジタル一眼の道。 ~第三十四歩~ [写真]

正確には写真の話ではないのですが…


RAW+JPEGで撮ってると容量が足りません。

8GB2枚と4GB1枚で回していますが、

走行終了したらすぐに満杯になったSDメモリからモバイルPCにデータを移動。

さらに次の走行が終わったら移し終えたSDメモリに差し替え次のSDメモリをPCへ。

今年に入ってそんな感じでロードレース開催を過ごしています。

しかしここのところ問題が。

モバイルPCでわかりやすいようにひとつのフォルダに入れていたのですが、

家に戻ってデータをメインPCに移動しようにも問題だらけ。

まとめてしまったからフォルダごとSDメモリに戻すことができないし、

無線LANを介して移動しようにも莫大な時間が。

α77に移行したら16GBでも足りないくらいなので今後厳しいのは明らか。

USB3.0に移行できればいいところですがメインPCはPCカードを使えば接続可。

しかしモバイルPCはスロットもついてないのでUSB3.0には対応できず。

これは困ったぞといった感じです。

細かく分けてSDメモリに再移動すればいいけどそれも面倒(苦笑)


そこで解決策を考えました。

SDメモリでは昔よりは大幅に増えたけど容量が少ない。

SDメモリからモバイルPCに移動させるのは速くはないけど我慢できる。

だったらHDDを使えばいいのでは?

ポータブルHDDだって以前とは比べ物にならないくらい小型化してますしね。


というわけで購入。

DSC09994.jpg


320GBだと5000円を切るというのを知って買いにいったのですが、

1000円追加で500GBになるので500GBを購入。


大きさはこんな感じ。

DSC09995.jpg

って単品じゃわかりづらい[あせあせ(飛び散る汗)]

改めてこんな感じ。

DSC09997.jpg

モバイルPCの半分以下の大きさでスマホとも極端に差がない!

しかもアダプター不要なので短時間ならモバイルPCのバッテリーでもなんとかできそう。

これを使えば帰宅したら直接メインPCに繋げばいいから問題解消!

さらに会社でも使えるから会社のPCでもボツ写真の仕分けができます。

時間を有効に使えるようになった[時計]


容量が足りないんだったらJPEGのみで撮ればいいのですが、

せっかくだしRAWで残したい。

今は全然使ってるというレベルじゃないけどフォトショを本腰で使うようになれば

きっとRAWで残しておけばよかったと思ってしまうはず。

残さないよりも残しておいた方が無いよりはマシですからね。


ちなみにα77は16GBでも440枚(RAW+JPEG)しか撮れない模様。

モバイルPCでUSB3.0使いたいなぁ。

 

=のりドム=


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。