So-net無料ブログ作成
モータースポーツ ブログトップ

インディージャパン決勝日 [モータースポーツ]



晴れました[晴れ]

たぶん今日も焼けます(苦笑)

今日は観戦を楽しみます♪



=のりドム=

初インディー。 [モータースポーツ]



これからいよいよ走行です。

ワクワク♪

上手く撮れますかねぇ(^o^;)




=のりドム=

思いがけない収穫。 [モータースポーツ]

先週のこと。

Rユーロのワイパーの替えゴムがわからないのでディーラーで交換してもらいました。

ついでにいつもよりちょっと安めということでオイル交換。

さらについでのついででエンジン洗浄剤も。

オイルはカストロール使ってるし全部ひっくるめて約1万円程度。

それだけで終われば少々高いかもしれません。

しかしその後サプライズが!

店長とお話してたらこんなものを頂いてしまいました。

DSC00007.jpg


今月のインディジャパンのチケット。しかも指定席!

いやぁびっくりしました。

店長とは自分が最初の車を買ったときからのお付き合い。

一時他店に異動してましたが現在は自分がお世話になってるお店の店長さん。

ウチ夫婦がレース好きなのを知ってるので是非にと。

他ルートからもチケットが余ってないかという話もあったようですがウチが貰ってしまいましたw

みさドムは4輪には興味があまりないし、10月にイベントが目白押しなので迷いました。

でも今年が最後、さらには最初で最後のロードコース開催なので行くことにしました。

Fポンでさえ速く感じるのにインディーカーだとどんな感じになるのでしょうか。

しかも普段ロードを撮ってる場所から撮影できるかも!

ちょっとワクワクしてきました♪

しかし、たまにインディーカーの放送を見るくらいで知識が無さすぎ。。。

土曜は撮影しながら勉強し、

日曜は席でカメラを構えると邪魔になるのでのんびり観戦といった感じにします。

雨だと走行が無しになってしまうのでとにかく晴れor曇り希望。

雨神様は家で大人しくしててください(笑)

 

=のりドム=


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

同じようで同じでない。 [モータースポーツ]

今日はある方のつぶやきを見て先日の新聞記事を思い出しました。

http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp3-20100608-639138.html


TOM’sの舘会長のサポーターズクラブ設立の記事です。

”モータースポーツ界の重鎮”

とありますが、

モータースポーツ界?

SUPER GTの重鎮の間違いじゃないの? 

モータースポーツなのにバイク関係の話どころかラリー関係の話も無い。

他の競技を無視してモータースポーツの未来とか言わないでほしいものです。

ただファンを利用するようにしか自分からは見えない。

本当にモータースポーツのためなら他の競技の関係者の賛同も得ないと。

そしてファンの支持も必要だけど多くの競技者のことも考えてほしいものです。

カートやミニバイクにポケバイ、モトクロスなど競技者あってのモータースポーツだと思います。

一部の競技とファンのためだけの行動なら未来に繋がらない。

認知度を上げれば客も増え収入は増えるでしょう。

でも潤うのはきっとほんの一部。 

全体が潤うのが理想だけど上の方しか潤わないのであれば結局下から廃れるだけ。

もっと底辺で支えている人にも目を向けてほしいものです。


華よりも競技の面白さを伝えることを考えませんか?

興味のない人でもテレビで芸能人がカートやったりポケバイやってたらつい見てしまうでしょう。

自分でもできるかもと思えるスポーツは人気があると思います。

自動車への興味が薄らいでいるのであれば無理に自動車を売り込もうとするのではなく、

関連した楽しい部分をアピールすることも良いのではと思います。


政治の世界でもやるのであれば他の競技を巻き込むくらいに徹底的にやってほしい。

だから現状の偏ってる雰囲気では個人的に賛同できないです。

せめてY系のTさんとかS系のYさんの名前が連なっていれば…。

 

=のりドム=


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

できることはなんだろう。 [モータースポーツ]

とうとうトヨタもF1撤退を発表しましたね。

まぁお金では優勝を得ることはできなかったということでしょうか。

中継でも元ドライバーがひいき目過ぎたのが嫌だったので別にかまいません。

現役時代は好きだったのになぁ。

そうそう、今回の撤退発表もいかにもトヨタらしい理由でしたね。

古臭い上層部がまだまだ存在しているということでしょう。

それに金銭面が問題なのであればフィギュア等にお金を出すのも止めたらと思う。

クルマと関係ないところに投資する方がよほど無駄だと思いますが。


そして一部のジャーナリストやF1ファンにも言いたい。

ホンダにトヨタ、BMWの撤退に怒りや批判をぶつけてるけど存続できるように何か協力したのかと。

F1だけが好きな人には逃げたとか無責任とか言う資格は無いと思う。

スーパーアグリの時もそうだけど事情も考えず継続を要求するファンに少々不快感をおぼえました。

あの時亜久里さんは一番悔しいのは本人だと言ってました。

しかしモータースポーツは多くの資金があってこそ成り立ってるんです。

スーパーアグリでは個人スポンサーを募る活動もやってましたがそういうのに協力してたのでしょうか?

チームのスポンサーの商品を買って少しは貢献できたかなと思った人はいたのでしょうか?

金銭面は無理だとしても新規ファンを増やすための行動をしたのでしょうか?

そしてF1だけがモータースポーツの中心ではないんです。

すでにスバル、三菱、カワサキの活動縮小で悔しく悲しい思いをしている人だっているんですから。。。

 

ちょっとあるジャーナリストのコラムにイラッときたので勢いでここまで書いてしまいました[たらーっ(汗)]


はっきりいって来年ロードレースは今年以上に不安で仕方ないです。

もしかしたら今年以上に出られない選手、チームが増えてしまうかもしれない。。。

スポンサーがつかなければ活動資金を賄うことなんて出来ませんから。

自分に出来ることは何かないかとよく考えます。

まずは興味を持ってくれる人を増やすこと。

お客さんが増えないと開催できないですからね。

先日連れて行った友人は楽しんでくれたようだし、その楽しさを周りに伝えてもらえたらありがたいです。

サーキットまでそう遠くないし行ってみようかなと思ってくれる人が出てきてくれたら嬉しいですよね。

そして好きな選手が個人スポンサーを募るようなら出来る限り協力したいですね。

まだまだウチも回復途上でしかも少々出費がかさむことがあるので多額なんてとても無理ですが、

お小遣い程度で協力できるのなら協力したいです。

そういうことで今まで以上に応援に熱が入りそうですから。

最後に夢物語ですが、

宝くじで大きい額が当選したらスポンサーを[あせあせ(飛び散る汗)]

じつは雨神様と約束しました(笑)

家のローンもあるのでそちらも考慮しないといけないのですが、みさドムは乗り気です[がく~(落胆した顔)]

だから年末ジャンボを買いに行くことでしょう[グッド(上向き矢印)]

さらには康友さんが来年競艇デビューできたらそちらで儲けさせてもらうと。

 

最近のモータースポーツは暗い話題が多すぎます。

運営的にも厳しいらしいという話も噂や雑誌でも言われてます。

しかしそれを感じさせずにレースをする関係者には頭が下がります。

どうにか主催者、レース関係者、ファンが一丸となって明るい世界にしたいですね。

 

=のりドム=


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
モータースポーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。