So-net無料ブログ作成
自己満足の世界 ブログトップ
前の5件 | -

お勉強を始めよう。 [自己満足の世界]

想定額よりもお安かったので買ってしまいました。

DCIM0036.jpg

『Adobe Illustrator CS5 Win版』。

絵心の無い人間が何を考えているのでしょうね(^^;

いくら安くなったといっても高価なものには変わりないし。

おかげで2DINカーナビは諦めました。

大穴万馬券でも当たらないかぎりは無理[たらーっ(汗)]


教えてくれる人でも身近にいればいいけどそんな人は存在せず。

適度なガイドブックを探して勉強していきます。

最終目標は自作デカールのデータを作ること。

あとはホムペのデザインに活用できればいいなと。

あ、あとは3DCADへの布石とする作画ができれば…


まぁとにかく買ってしまったからにはやるしかない。

その前に問題のファイリングを終わらせないと。

とりあえずインストールしながら進めます。

Adobe Illustrator CS5 Windows版

Adobe Illustrator CS5 Windows版

  • 出版社/メーカー: アドビシステムズ
  • メディア: DVD-ROM

 

 

=のりドム=


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

無ければ自分で作ればいい。(後) [自己満足の世界]

昨日の続き。

無ければ自分で作ればいいということでいろんなこと考え、妄想してみました。

自分は手先が器用ではないので腕のみで作るなんて不可能。

ならば足らない部分を補うことを考えればいい。

幸い仕事で趣味に使えることがあるのでそれらを流用すればいいと。

さすがに機械までは流用できませんが(^^;

以前ローランドDGのMODELAが欲しいと書いた気がするんですが個人で買うには高い。

しかし昨日良いものを発見しました!

iMODELA
http://icreate.rolanddg.com/iModela/DGJ/Japanese/index.html/


3軸のストロークはMODELAの15や20からは短いのですが値段が安い!

15だと30万弱もするのにiMODELAはなんと税抜きで7万5千円!!

α77よりも安いではないですか。

まだ発売したばかりですが既に品切れ状態。

需要があるんですねぇ。


ちょっとしたパーツを削りだすには十分なサイズです。

簡易的な形もPCがあれば簡単に作れるようです。

これならCADでデータを作れば家庭でも加工ができる♪

そんなわけで目標は決定です。

でも道のりはとても険しいです。

まずは思い通りに3Dで図を描けるようにならないと。

さらには形状や寸法を調べたりもあるのでイラストレーターも欲しい。

となるとCADやイラレを動かすためには現状のPCではちょっと厳しい。

ということはPCもグレードアップさせたいところ。

そして環境面を考えると作業机をプラモとPCの共有場所にしたい。

といった感じで理想や妄想が広がってます(苦笑)


まぁ現状はストックされたキットをさっさと作り、撮り溜めてる写真もさっさとまとめないと。

やることがたくさんですね。

まぁ無趣味でただ仕事をしているよりはいいのかなと。


そういえばみさドムはこんなことも言いました。

「部屋にあるもの売れば買えるよ。」

なんてことを言うんだ…||(-_-;)|||||

 

=のりドム=


無ければ自分で作ればいい。(前) [自己満足の世界]

「文句あるなら最初から自分で作れ。」

「無いんだったら自分で作ればいいじゃん。」

ホビーフォーラムの時にみさドムの放った言葉です。

前者はトークショーの話を聞いたとき、後者は自分に対して言いました。

手馴れたモデラーはプラモにしてもガレージキットにしても自分好みに手直しする。

模型界では当たり前の話ですね。 

しかしみさドムは元のキットのここがおかしいとかいう意見がどうもカチンときたらしいです。

元のキットを作った人だって自分なりに最善だと思って作っている。

自分で企画し作ったわけではないのにそういうことを言うのが気に入らないと。

無いよりも在るだけマシと思え、だったら最初から自分の手で作れと思ったようです。

まぁプロ中のプロですから自力で最初からでも作れてしまうのですが(苦笑)

スケールモデルでは実物(実車)が存在しますが、

模型が実物と合ってるかどうかを知っているのは持ち主や関係している人のみ。

だから第三者が決め付けた正解は正解ではないと。

みさドムは模型と関係ない世界の人間だからそういうことになるみたいです。


確かバンダイの人が以前言ってたのですがこれがガンダムだ!というのが存在しない。

100人いたら100通りのガンダム像があると。

MGでガンダムを出すたびに顔の造りが若干違いますがそういうことだと。

人によっては実物と同じなのが正解でもあるし理想像が正解なこともある。

例えばティレル・ホンダ020。

模型ではガンメタルの部分の黒を強くしてる人もいると思います。

でも実車はライトガンメタル。

タミヤのキットの塗装指示もライトガンメタルだったはずです。 

しかしテレビや写真ではあのガンメタルの部分は黒めに映っているんですよね。

そこをどう判断するかは人それぞれです。
 

自分は模型が趣味の人って自己中だと思います。

自分もそうですし。

イベントやサークル等で意見を交わしても作るときはほぼ自分の世界。 

自分の世界で理想を追うから自然とその理想を前面に出してしまうこともある。

それが場合によって他人の反感を買ってしまうことになるのでしょう。


今はいろんなキットが出ているし情報源も豊富だから見る目も肥えてきている。

でも昔のモデラーさんは何もないので少ない情報から自力で作ってたんですよね。

一般社会と同じで便利、裕福になると何かが欠落するのかもしれないですね。

 

最初から自分で作れたら苦労しない。

多くの人はこう言いそうです。

誰もがそういうスキルを持っているわけではないですから。

それでも自分で何とかしてみようという気持ちは持っていたいものです。

待っているだけで欲しいものが出てくるなんてそうあることではないですし。

自分で何とかしようと思えば活路なり発見なりあるはずですから。

 

=のりドム=


こつこつ。 [自己満足の世界]

毎日昼休み中の10分くらいしか触れなければそりゃ進まない。

けどなんとか一区切りみたいな形までもってきました。

DSC_0093.jpg


前回載せたときよりも少しは変化してますよ♪

色をつけると何を模写してるかがバレてしまうのでつけませんw

あとは別パーツとしてダクトを埋め込む穴を描画できればこの部分はひとまず終了。

模写といってもペンで描くのとは違うしほんと進みが悪いです。

いくら資料(ネーム?)があるとはいえ本職はよくこんなの描けるなぁ。

一度でいいから自分がやらされる理不尽な以来の図を描いてもらいたいです(^▽^;

 

=のりドム=


ぼちぼち。 [自己満足の世界]

なんと2年ぶり更新のマイカテゴリー(笑)

既製品を模写してみようと言ってから2年過ぎてました(汗)

しかもぜんっぜん進んでない!


で、最近欲しいかなと思ってみたコーレルドロー、

CorelDRAW Graphics Suite X5 通常版

CorelDRAW Graphics Suite X5 通常版

  • 出版社/メーカー: コーレル
  • メディア: DVD-ROM

 

イラストレーターは高いのでこちらなら手が出るかなと思ってみたり。

これを買っていったい何をやるつもりだって話なんですが、

いやね、自作デカールを作れる基礎を作っておきたいかなと。

写真編集にも使えるみたいだし興味があります。

さらに深入りすれば3Dモデリングの製図にも役立ちそうですし。

しか~し、そこで自分にはやりかけてたことがあったことを思い出したわけです。

そう、3Dモデリング。

せっかく製図も加工もできる環境にいながらまたもや無為に時間を浪費してました。

これを得ることを目標にしてたんだった。

ローランドディージー 3次元プロッタ MDX-15

ローランドディージー 3次元プロッタ MDX-15

  • 出版社/メーカー: ローランドディージー
  • メディア: Personal Computers


とにかくこれを購入したとしても使えなければ意味がない。

せっかく使えるレベルに持っていけそうな環境があるんだから気を入れ直さないと。


というわけで、

DSC_0072.jpg

既製品をものさし&目測で模写モデリング中。

まだまだ途中なんですけどね。

話が随分と遠回りしてしまった…(^^;

立体物があるだけの状態から数値化したり図面化するのも大変です。

3次元曲線だらけだし…

なんとなくで形にしています。

3次元測定機で測ってしまいたいところですがウチの測定機にはそんな機能はない。

地道に模写するだけです。

全てのパーツを模写し終えるまでどれほどかかることやら…


あ、全てをスキャニングしないで一部を測定すればいいのか!

ん?いや、ダメだ。

それではイラストから立体にするという作業に繋がらない。

とりあえず普通の趣味を逸脱できるようになんとかやってみます(笑)

 

そうそう、以前バンダイの人に聞きましたが、

貼り絵のように3Dモデルを描いているらしいですよ。

自分はそこまでは出来ん。

 

=のりドム=


前の5件 | - 自己満足の世界 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。