So-net無料ブログ作成

高い授業料。 [雑記]

やっと先日の日曜日に任務を終えました。

DCIM0040.jpg

鉄道データファイルの仕分け…


何年か前に完結したシリーズですが放置状態でした(^^;

そのままでは邪魔なので不要な部分を取り除くために今さら整理です。

それにしてもチェックしてみるとめちゃくちゃなシリーズでしたね。

何度か刊数を増やし辿り着いたのが300号。

150号を超えたあたりからは引き伸ばしを感じさせるような感じに。

怒りを通り越して呆れるくらいに編集が雑になり最終的には悪意を感じましたよこれ。

最初の方に載せた関東の私鉄よりも関西の私鉄の方が中身が濃い。

あきらかに文面が浮いているライターさんがいる。

取材のついでみたいな感じで後から後から追加記事。

執着してるんじゃないかと思うくらいに近年の車両よりも戦前の車両に力が入ってる。

挙句の果てに新幹線はページ数が少ない。

全国各地のロープウェイまで投入という見境の無い内容。

そして誤植のオンパレード。。。


300号の後に出た鉄道データファイルプラスが休刊になったのも納得です。

発行計画も見えないし買い続けさせるための小細工も多かった。

よくぞ最後まで買い続けたと自分にも呆れてきます(涙)

トータルで浪費した金額は580×299+290=173710円。

約6年かかってるとはいえとんでもない金額ですね…。

まぁ終わったことですし仕方がない。

仕方がないと思うしかない。

で、もったいない部分はあるけど個人的に必要としない部分は廃棄しました。

全部揃っていても大して価値もないし邪魔なだけだし。

今だったらこれを見なくてもネットで検索すればもっと濃い話が出てきます。

必要なら自分の知りたいことに特化した書籍を買えば効率的。

とにかく言えることは高い授業料だったということ。

ガンダムの方がまだ中身がある気がします。


これが片付いたのでやっとやりたいことに移行できそうです。

次はイラレやりつつ工作室の整理だな。。。

 

=のりドム=


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

のりドム

キャラハンさん、niceありがとうございます。
by のりドム (2012-01-26 22:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。