So-net無料ブログ作成

無思、無考、そして無知。 [雑記]

今朝のユーロさん。

DCIM0046.JPG

除雪する気ゼロです(苦笑)


昨晩は強い雨からボタ雪へと変化した天気でした。

路面は轍が川になってるように感じた状態。

それが雪と気温の低下でとんでもない路面状況を作り出してしまいました。

自分はタイヤも準備していたし時間も多少融通が利くので余裕を持って出発。

さすがに一面氷の道路には驚きました…。

しかし走り出して程なくして出勤に暗雲が。

なんと10キロ程の速度で走る車が。

しかも対向車を避けることもできないしまともに曲がれない。

それなのに最悪の状況のなか意地でも車を使うのです。

後続に譲れない運転ならあんな状況で車を運転してほしくないです(怒)

その1台だけかと思っていたのですが通りに出るともう壊滅的。

タイヤがつるっつるのトラックに交差点で立ち往生するFR車、

さらにはそんなところで停まると事故になるよといった場所で停まる車に

一時停止どころかまったく視認をしないドライバー。

信号だけ守ってる無法地帯でしたね今朝の通勤コース。

埼玉県内の事故件数が異常な件数になっていましたが納得です。

普段は30分弱で到着するコースも1時間かかりました。

他の社員では1時間かからないコースの人が4時間超え…。


それにしても普段からの運転下手がこういった状況では余計に悪化してます。

どう走れば滑りにくいとかコントロールできるかがわかってない。

アクセルをべたっと踏めば空転してグリップするわけないでしょうに。

ブレーキをべたっと踏めばタイヤがロックして車ごと滑っていくだけ。

何もわかっていないのが無茶して車を使いすぎです(怒)


歩行者、自転車も危ないのだらけ。

車道のど真ん中を平然と通行している。

車が突っ込んできたらどうするの?

ぶつかったら責任は車だからって痛い目に遭うのは自分なんだし

自分の身は自分で守らないと。


もうとにかく最悪の朝でした。

雪に弱い地域の惰弱さをまざまざと見せつけられた朝でした。

しっかり考えて外に出てもらいたいもんです。

自分も会社の人も誰一人事故に遭わなかったのは幸いでした。

帰りはしっかり通勤コースの路面をチェックしたし明日は普通に走れそう。

なんか教育する方法ってないんでしょうかねぇ。

 

=のりドム=


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 5

hippopo

スリップ経験のない人が多すぎますよね。
どのくらいが限界なのかがわからないまま、とにかく牛歩運転が安全だと思って...(-_-メ)。
ゆっくりでも急加減速・ハンドルが危ないんですけどね。
by hippopo (2012-01-25 08:33) 

TECH23-8010

浜松~豊橋周辺もめったに雪が積もらないので、いざ積もると大変なことになります。
昨年積もった時には、FRのアトレーだったので、出勤を断念してお休みしました。
会社で同じ町内人は、4時間かかって出勤したそうですが、途中で立ち往生している車が何台かいたそうです。

雪の装備もないのに、無理して事故を起こすよりは、車を使わないことを選択しましょうよ?
by TECH23-8010 (2012-01-25 21:04) 

のりドム

hippopoさん>

瞬時にどうすれば安全に対処できるかを求められるのに何も考えられないのが大量に出てきたために機能の交通は大混乱でしたね。
動いていた方がコントロール出来るのに止まってしまって立ち往生があちこちにいました。
だろう運転だらけでしたね昨日の朝は…(--;



TECH23-8010さん>

スタッドレスにしていなかったら自分は出勤は控えましたね。
さすがに雪ではなく氷ではコントロールできないです。

というか前の晩に道路をみていないのか?というドライバーだらけですね。
前のときは路面を見て主要道路は大丈夫なレベルと判断できたのでノーマルタイヤで出勤しました。
あのときは車は少なかったです。
なのに昨日はあのときよりも路面状況が悪いのに車を使う人が多いのなんの。
世間の人の多くが考えることを出来なくなっていると再認識した朝でした。
by のりドム (2012-01-25 23:06) 

Holyvin

とても情けないハナシですが、すでに
『自己判断』という事を個人に任せてはいけないほど
日本人の民度が下がってしまった、ということかもしれません。
自治体単位で、
「本日は路面が危険なので夏タイヤでの自動車・二輪車の
 運行を禁止します」
とか指示しないとダメな気がします。
もちろん、罰則をつけて。
自分1人の失敗ならベロ出せば済みますが、
その行動が周囲にどんな迷惑をかけるのか、
考えが及ばない人が多過ぎます。

リスクを想像できない人に巻き込まれるのはまっぴら御免です。
(「まっぴら」って、どう言う意味だろう?)
by Holyvin (2012-01-30 11:24) 

のりドム

Holyvinさん>

今回の大混乱は自己判断の招いた結果ですよね。
もしくは他人の判断がないと判断できないのか…
外出禁止令は大袈裟になってしまいますが行政からの注意でも出ないと今後最悪の事態を引き起こしかねないです。
こんなことで大騒ぎになる関東人はほんといい笑い者ですよ…
by のりドム (2012-01-30 21:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。